ウォーターマガジンの100の質問

 

 1. きのう見た一番きれいな景色を、文章であらわしてみてください。
   視力台の前に並んだ分厚いプラスレンズを覗くと、薄汚れた壁も、切れかけた蛍光灯も、
   窓の外の大嫌いな渋谷の街も、全てが色濃くくっきりと、逆さまに映っている。魚の世界
   はこんな風なのかもしれない。そんなことを考えながら、私は向こう側に手を伸ばした。
 2. 子供のころのゆめを教えて下さい。
   第一女子高等学校に入らなければいけない、と思っていました。
 3. わざと何かを壊したことがありますか?
   物はそれほどありません。環境や思想はたまに壊します。
 4, 想像で泣けますか?
   泣けません。
 5. いままで何回恋をしましたか?
   恋はなべて勘違い、と思っているのでよくわかりません。
 6. 今、恋をしていますか?
   しています。
 7. もう、会うことが出来ない、と思っている人はいますか?
   そう思いながらも会いたいと願う人はいます。
 8. 家族に何とよばれていますか?
   家族によります。
 9. 一番古い記憶を教えてください。
   庭で三輪車に乗っていたら地震がきて、足元に地割れができました。
   慌てて出てきた母に、私は笑っていたと思います。すごく楽しかった。
 10. 「水」 についての、思い出を教えてください。
    古い水道の蛇口を捻ったときに水と一緒に出る、ヒ〜ヒョロロ〜という音がとても怖かった。
 11. かなしい、と泣くことができますか?
    いいえ。泣くのはいつも、くやしい、です。
 12. いつもさみしい、と思う時が頻繁にありますか?
    認めたくないだけで、思っているのかもしれません。
 13. どんな色の服を好んで着ていますか?
    くすんだ青
 14. よく言う独り言を教えてください。
    何を言っているのか自分ではわかりません。 
 15. もし自分が異性に生まれていたら今よりたのしいと思いますか?
    男だったら出来たのに、と思ったことはありません。
 16. 今、一番大事なひとは同性ですか?異性ですか?
    同性です。
 17. 誰かに言っても信じてもらえないような体験をしたことがありますか?
    さしつかえなければ、教えてください。
    自分がうまく説明できない体験ならあります。
    そういう人は病院へ行って薬をもらったほうがいいみたいです。
 18. 何かを知ることは、あなたにとって喪失ですか?
    たしかにそういうときもあるかもしれませんが、私は見たい。
 19. 書くことは自然ですか? 不自然ですか?
    不自然です。 口で言えるのなら、こんなことはしていない。
 20. 人に好かれる事が負担になるのはどんな時ですか?
    自分が自分で嫌いなときです。
 21. あなたが作れるものは何ですか?
    怠惰な空気
 22. 体の中で無くしても惜しく無い部分がありますか? それは何故ですか?
    惜しくない部分って言われたら、脂肪くらいしかありません。
 23. 朝起きて一番にする事を教えてください。
    時計を見る。
 24. 戻るとしたら、いつに戻りたいですか?
    戻りません。
 25. 今、1人ですか?
    はい
 26. 最近気付いた事で、人に言えるようなものがあれば教えてください。
    秋の匂いには感傷の粒子が含まれていると思う。肺が透明なつめたい水で満ちてゆく。
 27. 「全てが上手くいきますよ」 わたしが嘘を言っているように聞えました?
    わたしもそう思いますよ。
 28. 失いたくないものをひとつ、書いてみてください。
    感受性
 29. 許されるはずも無い事は、あなたにとって何ですか?
    自分が周りに許されていること
 30. 希望って何ですか?
    絶望の果て
 31. 「こんな事を言うと、君は笑うかもしれないけど」 で始って
    「今、なにしてる?」 で終わる文章を誰かに向けて書いてください。
    こんな事を言うと、君は笑うかもしれないけど、私はまだ君のこと、ときどき考えるよ。
    繰り返し考えて、自分のことを見失うんだ。君が興味を持ってくれなかったことがくや
    しくて、自分が心底つまらない人間のように思えて、そんなとき私のことを考えている
    はずもなかろう君のことを恨めしく思って、そんな自分のことしか考えてない自分に
    虚しくなって、ふりだしに戻る。こんなこと言ったら「笑えないよ」って君は言うだろうけ
    ど、こんな私のことなんか、くだらないって笑ってほしいんだ。ねえ、今、なにしてる?
 32. 最近ついた他愛のない嘘を教えてください。
    大丈夫
 33. あなたの、その、時計は正確ですか?
    正確ですよ
 34. 過去に、諦めたことを、教えてください。
    誰かを理解しようとすること
 35. 遅刻した相手を待つとき、何を考えていますか?
    仕返しなのかなぁ、と思っている。
 36. 昨日と今日は違う日ですか?
    違う日です。
 37. あなたと、まるいものの間には何がありますか?
    薄墨で描いたような雲
 38. 煙草を吸う方は、銘柄を教えてください。
    マイルドセブンエクストラライト か 赤マルボロ
 39. 冬の星座ですきなのを、いくつかあげてみてください。
    星よりも月が好きです。
 40. 四葉のクローバーを見つけた事が、もしくは誰かに貰った事がありますか?
    あります。
 41. 今、自分の部屋にいますか?
    いいえ。
 42. 考えないようにする時にとる、あなたの行動を教えてください。
    頑張れ、と心の中で繰り返す。
 43. あなたの側にいる人は、どんな人達ですか?
    やさしすぎる人たちです。
 44. 運命を信じていますか?
    「運命って言葉は好きじゃない。偶然か必然かって訊かれたら、全ては偶然だ」
    というフレーズを、最近書きました。
 45. 最近、泣いた原因を、もしよろしければ教えてください。
    「あなたは他人に興味がないのよ」 と言われて。
 46. 信じるものを、ひとつ、わたしに教えてください。
    自分の感性
 47. 今は朝ですか? 夜ですか?
    夜
 48. 間違いは多いですか?
    それほど多くないです。間違っていたなんて思いたくもない。
 49. 人の顔と名前を覚えるのは得意な方ですか?
    ものすごく不得意です。
 50. すきなお酒の種類、もしくは銘柄を教えてください。
    日本酒に一番シアワセを感じます。
    というか、シアワセなときに日本酒を飲むことが多いような気がします。
 51. 教えてください。 今、何を考えていますか?
    おいしい日本酒のことを考えていました。
 52. わたしに嘘をついてください。
    安心したらさようなら
 53. 出来るなら、わたしはあなたの傷に触りたい。
    生半可な気持ちでは触らないでください。
 54. 寝ているとき以外に眼を閉じたくなる時のことを話してください。
    子供みたいな喧嘩に大人の手段を使われたとき
 55. いちばん幸せな時の話が聞きたい。
    いちばんはこれからあるので。
 56. ねぇ、家族を愛していますか?
    とても愛していて、とても憎んでいます。
 57. 「せ・か・い・の・お・わ・り」
    この、それぞれの文字を頭文字にして詩を書いたものが見たいです。
    セックスの話を
    かこうと思うんだ
    いちどだけ
    ノスタルジックに
    おしえてあげるよ
    わたしの頭ん中
    理性だらけだったってことを   
 58. 恋人以外の人とセックスすることができますか?
    できる人間なのだと思います。
 59. 想像してみてください。 ある夕方、あなたは猫と話が出来ました。
    ねぇ、猫はあなたに頼み事があったのですよ。
    「目の潰れてる僕を見て、かわいそうだなんて思わないで」
 60. 人の居ない世界、の想像をしてみてください。
    第三者のいない世界で初めて本当の自分がわかるような気がします。
 61. すきな歌の、すきな歌詞を抜き出して書いてください。
    いつまでもこのままでいい それは嘘 間違ってる
    重なる夢 重ねる嘘 重なる愛 重なるリズム

    雨の中大声で笑う  僕たちは不思議だと思う
    手のひらの傷いつか消える  僕たちは膝ついて祈る
    誰も聴かない声で叫ぶ  僕たちは偶然に気づく
 62. 失恋した時の事を、教えてください。
    今にして思えば、あれはストーカーだった。
 63. だんだんに明るくなってゆく空を見ていたんです。朝がきますね。
    あなたは今日、何をする為に、もしくは誰に逢う為に外へ出るのですか?
    空を見上げ、くらくらまわる為に
 64. あなたの中で、変わらなかったもの、
    変わらなかった自分をすきでいられるような事を体験したことがありますか?
    常々感じます。全て変わろうだなんて思わない。自分のこと、好きですから。
 65. 愛について、教えてください。
    文字で掲げられると途端に胡散臭くなるものです。
 66. 「シグナル」 というタイトルで、今日の日記を書いてもらえると、うれしいです。
    「ねぇ、その時、うれしかった?」
    「いや、それなりに葛藤したよ」
    「検査薬、使ったの?」
    「うん、あれね、一瞬で変わるんだ」
 67. 雨が降る前に、雨の匂いを感じたことがありますか?
    感じます。小さい頃は、自分に特別な力があるのだと思っていました。
 68. 初恋の、あの人の話を聞かせてください。
    すいません。本当に誰だったのかわからない。
 69. すきな人に、強く抱き締められた時の、
    あの窒息しそうな感情に名前をつけるとしたら、
    あなたなら何と名付けるんでしょうか?
    ガラガラな車内いっぱいに射しこむ西日
 70. 嘘と本当の間には、どんな違いがありますか?
    その間には、やさしさや残酷さが入り混じっているので、何も違わないのだと思います。
 71. 自分に足りないと、あなた自身が考えていることを、わたしに教えてください。
    高揚
 72. いま、ポケットの中に何が入っていますか?
    ポケットに物を入れると平衡感覚が崩れるので何も入れません。
 73. 初めて長靴と傘を買ってもらった日、雨が降るのが楽しみでしょうがなかった。
    あなたは憶えていますか?
    憶えていません
 74. 今、すきで何か収集しているものはありますか?
    小説
 75. あなたにとって 「狂気」 とは何ですか?
    カーテンの隙間から射しこむ朝陽のような、突然目の前に突き出されるものです。
 76. 初めてキスした時のことを、もし、よろしければ教えてください。
    ショットバーから出て右の、階段の2段目あたりで壁に凭れてしました。
 77. あなたに必要なサイト、
    大事というよりは必要なサイトがあれば教えてください。
    お〜いお茶
 78. 昨日、眠る前、何をしていましたか?
    同居人に借りた山田詠美を読んでいました。
 79. 自分の身体を傷付けたことがありますか?
    目に見える傷はないです。
 80. はい、と答えた方。それは、いつですか?
    左手首の傷は、むかし兎に噛まれたものです。
 81. 手を繋いで、誰かと歩いた時の話が聞きたいです。
    あまり手を繋いだことがなかったのでてっきりあまり好きじゃない
    と思っていたのですが、そうでもないかもしれないと、最近は思っています。
    私は素直じゃなかった。
 82. あまい、ものはすきですか?
    何にしても苦手です。
 83. 今、音楽を聴いている方。もしよろしければ、誰の何を聴いていますか?
    AIR の 「Last Dance」
 84. 何か宗教に入っていますか?
    いいえ
 85. ひみつのノートを持って(つけて)いますか?
    スケジュール帳すら持っていません。
 86. 最近出会った素敵な本の話が聞きたいです。
    最近ではないけれど、吉田修一の「パレード」を越すものが出てきません。
 87. あなたにとって 「強い人間」 って、どういう人ですか?
    物事を深く考えなくても生きていける人間
 88. 学生の頃の、変な先生の話が聞きたいです。
    高校の頃、授業をさぼっていた私を音楽室へ招き入れ、
    何も聞かず温かい紅茶をいれてくれた音楽教師(男)。
 89. 何も知らない、というのはどういう事ですか?
    無邪気で残酷です。
 90. 自分の汚い部分の話をしてください。
    人のシアワセを願ったことが、本当にありません。
 91. お伽話が聞きたいのです。
    妖精になりたいのです。
 92. 何を待っていますか?
    体温
 93. 指輪って、何かを縛る為にあると考えたことがありますか?
    あります。わたしは縛られたかった。
 94. 何か、造語を作ってみてください。
    ミードリー
 95. 最近、性的に興奮した時の事を、話せる範囲で話してみてください。
    以前つきあっていた人の部屋で会社の制服を着たとき、
    思いがけず恥ずかしくなったけど、次の日会社でそれを着たときのほうが、
    なんかやらしい気分になった。
 96. 次に生まれるとしたら、あなたは何になりたいのですか?
    水になりたい。
 97. 家庭の不幸は繰り返されるとおもいますか?
    繰り返さない、とみんな信じているのでしょう?
 98. あなたが囚われているものを教えてください。
    秋和くんとの恋愛における自分 (もう7年経ちます)
 99. この質問が終わるのは、答え始めてからどのくらいの時間がたちましたか?
    一ヶ月とか
 100. いままで、わたしの好奇心におつき合い下さってどうもありがとう。
     あなたがこれを見ることはないのだろうな、と思いながら。


back






























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送