index




 
白雨
 
 両端が人に埋め尽くされている階段で、僕は夕立を知る。みな浮かない表情で壁にもたれ、片手で携帯を弄りながら、何とはなしにここから見えない地上を見上げている。地を叩きつける音と時折風が運んでくる雨粒で、上段まで登らなくとも状況は目に浮かぶ。僕も周りと一瞬のうちに同化して、やれやれと携帯を取り出す。特にかける相手もいないしメールも入ってない。メールの履歴を読み流しながら、一体どれくらいの人が意味もなくこんな格好をしているのだろうと思う。閉鎖的なこの細長い空間は、多くの人の小さな不安に満ちている。
 
 雨脚は一向に衰える気配がないようだ。誰も動き出さない。駅に車両が到着するごとに階段の憂鬱な密度は増し、傘を持っている一握りの人間だけが颯爽と、少しの優越感を浮かばせ飛び出してゆく。
 携帯を片手のポーズにも飽きた僕は鞄から文庫本を取り出す。短編が多いこの本の一編を帰りの地下鉄で読むことが僕の日課になっていた。新しく始まる話を読み出す度にいつも退屈だと思う。その舞台も心情もありきたりの日常に感じる。なのにいつの間にか引き込まれている自分がいるのだ。夢中に途中で気づくことなく、読み終わったところで我に返って笑い出しそうになる。情景や思いつきでどうとでも転がる心の推移が自分を捉えて離さない。
 また一話読み終えたところで、やっと僕は雨宿りしていたことを思い出した。また雨音が寄せてきている。こんなところにいても埒があかない。いやあくのかもしれないが、もうここには居たくなかった。
 
 人の隙間をくぐり抜け、鈍色の出口で足を止める。コンクリートは隙間なく水沫で覆われ、風が吹くと水煙があがる。リアルな映像に臆した自分を押しやって、足を一歩踏み出す。あっという間に雨は服や髪を濡らし肌を伝う。歩いても状況は変わらないことくらい分かっていたが、走っていないとみじめな感情が頭を擡げそうだった。
 人の疎らな場所まで来て、やっと僕は立ち止まる。人目で感情が左右される自分を滑稽だと思った。空は暗く、白く細い針のような雨の様をはっきり見ることができた。稲光を見逃さないよう瞬きすることも惜しい。
 台風や地震や雷に浮き足立つ気持ちは幼い頃から変わらない。不謹慎だと何度言いなしたところで押さえ込むことはできない。
 暫く白雨を眺めていると、そのうち目には映らなくなった。
 濡れそぼった髪の先から落ちる雫をぼんやりと見るでもなく歩き出す。何故か突然栗を食べたくなる。あまりに突発的だったその発想にきっかけを探してみようとしたが、見つけたところでどうということはなさそうだ。つまらなそうなことに時間を費やすことをやめ、代わりに黄色い栗の実のことを思う。蒸かしたばかりの温かいそれに歯をたてる感触を思う。それだけで僕の帰路は大分たのしいものに変わっていた。
 






























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送